プレスリリース


報道関係者各位
2005年3月7日

オーリック・システムズ株式会社

オプト、モバイル広告の効果測定システムを開発

モバイル広告の出稿効果に基づいたマーケティング手法を提案

リリースサマリー
・モバイル広告の効果測定システム『アドプラン モバイル』を開発
・モバイル広告の出稿効果を数値化し、より効果的なeマーケティング手法を提案
・オーリック・システムズ社との技術提携により、パケットキャプチャ方式を採用

株式会社オプト(本社:東京都港区、代表取締役CEO:鈴峰 登、証券コード2389、以下オプト)は、モバイル広告の出稿効果を測定できる新システム『アドプラン モバイル』を開発しました。これにより、モバイル広告のサブミット効果(商品購入・会員登録・資料請求など、サイト上でのユーザのアクションとその数)を測定し、そこから得たデータを活用したモバイルマーケティングを提案します。

2004年のモバイル広告市場は180億円(前年比180%、株式会社電通調べ)と言われており、オプトでは、拡大する同市場での効果的なモバイルマーケティングの実践を目的に新システムを開発したものです。『アドプラン モバイル』は、モバイル広告の「クリック数」「サブミット単価」「掲載媒体」「出稿期間」などの出稿効果をリアルタイムで測定し、そのデータをもとに広告媒体、手法、期間の選定・改善を行うことで、より効果的なモバイル広告のマーケティングが可能となるものです。

なお、『アドプラン モバイル』の解析システムには、オーリック・システムズ株式会社のRTmetrics「パケットキャプチャ方式」を採用、解析用サーバを導入するだけで利用できます。(初期費用12万円、月額10万円より)。また、ネット広告の効果測定システム「アドプラン」との併用も可能となっています。

オプトでは、効果測定システムを活用することで、ネット広告との連携はもちろん、相性が良いと言われている紙媒体とのメディアミックスなど、様々な角度から有効なモバイル広告のマーケティング手法を検討・展開していくものです。

以上


■アドプランについて

インターネット広告の費用対効果を測定するASPサービス。述べ導入社数300社以上は国内ナンバーワン

■株式会社オプトについて

オプトはお客様のインターネット上でのマーケティング活動をお手伝いする「eマーケティングカンパニー」です。
「売上に直結するeマーケティング」をコンセプトに、お客様のマーケティングROI(費用対効果)を最大化します。
URL http://www.opt.ne.jp


■RTmetricsについてて

RTmetricsは、パケットキャプチャ型の革新的な最新アーキテクチャにより、従来のWeb解析における様々な課題を解決した、高度なリアルタイムWeb解析アプリケーションです。RTmetricsは、従来のWeb解析では困難な「リアルタイム解析」「複数サイト間のパス解析」そして「ポストデータ解析」など、より詳細かつ正確なアクセス情報の収集/解析を簡単な操作で行うことができます。

■オーリック・システムズについて

データセンターの上流ネットワークでも利用が可能なパケットキャプチャ型リアルタイムアクセス解析ソフトウェア【RTmetrics】、性能監視、エラー監視の「RTbandwidth」など、ソフトウェアの開発、販売および関連サービスを提供しています。
RTシリーズは、PC、モバイルを問わず、Webサイト、業務システムなど大手企業を中心に日本において200社以上にご導入いただいており、データセンターでのホスティングユーザを含めると導入実績は数千ユーザに及びます。
本社(1996年設立)は、カリフォルニア州パサデナ。米国においても、様々な業種、業態のユーザがRTの解析データを企業のWebビジネス、マーケティング活動、システム開発、システム運用の向上のために活用しています。

記載された会社および製品名などは、該当する各社の商標または登録商標です。
プレスリリースに掲載されている情報は発表日現在の情報です。
発表後予告なしに変更されることがございますのであらかじめご了承ください。


本件に関するお問い合わせ先

オーリック・システムズ株式会社

広報

TEL:03-3560-8083
FAX:03-3560-8093
E-mail:press@auriq.co.jp

株式会社オプト

統括部 広報担当

TEL:03-5333-6405
FAX:03-5333-6440
E-mail:obata_y@mti.co.jp