プレスリリース


報道関係者各位
2006年7月25日

株式会社ブレインパッド

オーリック・システムズ株式会社

オーリックの「RTmetrics」をNHN Japan が導入

最大同時接続者数12万人を超えるインターネットゲームポータルサイト
「ハンゲーム」でリアルタイムのアクセス解析を開始

オーリック・システムズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:幾留 浩一郎、以下 オーリック)は、NHN Japan 株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役兼 CEO:千原鉉)が運営する国内最大規模の ゲームサイト「ハンゲーム」などにおいて、最大接続数12万4000人を超える大量の利用者の行動をリアルタイムに解析するために、オーリックが開発・提供するパケットキャプチャ型Web解析ソフトウェア「RTmetrics」が採用されたことを 発表いたします。

本導入は、RTmetricsの日本国内における最大規模の導入事例の一つとなり、オーリックのパートナーである株式会社ブレインパッド(本社:東京都品川区、代表取締役社長:草野 隆史)が販売・技術支援を担当しました。
導入に当たっては、他のアクセス解析方法と比較したパケットキャプチャ型のRTmetrticsの特長として、1日に数億ページビューあるような負荷の高い大規模サイトでもリアルタイムに解析が可能なこと、また、新たな開発が不要で 既存のシステムに影響を及ぼすことなく解析を開始できるため導入費用や導入負荷が少ないことなどが高く評価されました。

NHN Japan様による導入背景、採用のポイントに関するコメント
NHN Japan では、現在、当社が運営するインターネットゲームポータル「ハンゲーム」およびオンラインコミュニティサービス「CURURU」に「RTmetrics」を適用しています。
従来は、最大接続者数12万4000人を超える「ハンゲーム」サービスにおいては、ページビューやユニークビジターなどのサービス指標をリアルタイムに取得することは難しい状況でした。そこで、より良いサービスの提供のため に、社内サービスデータの統合化とレポーティング強化のためのソリューションを選定し、最終的に「RTmetrics」の導入を決定いたしました。
「RTmetrics」の採用ポイントは、以下の3点です。

導入の簡便性
他のシステムへの影響がなく、別途の開発も必要なく導入することができる。
また、活用に当たっても難しい操作がなく、システム担当者でなくてもデータの取得が可能。
(解析の)リアルタイム性
設定がすぐに反映され、リアルタイムにデータ取得が可能。
運用のパフォーマンスの高さ
少ないリソースで運用管理が出来る。

「RTmetrics」を導入して、データ取得および運用管理にかかる時間・コストなどを約1/3に軽減することが出来ました。現在は、各サービスごとで活用できる体制を構築し、各担当者が、お客様の反応を知るためのツールとして、 サービス運用には欠かせないソリューションとして活用しています。

RTmetricsとその特長
オーリックのRTmetricsは、生ログ方式やタグ方式(ASP)といった従来の方法とは全く異なる「パケットキャプチャ方式」の革新的アーキテクチャを使用したWeb解析のソリューションです。サーバが通信しているパケットの中から、 必要なデータだけをリアルタイムに取り出して解析するというアーキテクチャを採用することで、従来方式では極めて困難であった高度なWeb解析機能と解析システム導入の容易性を実現しています。

今回の導入にあたり、以下の特長が特に評価されました。

リアルタイム解析
特定のユーザがどのページを見ているかなど、リアルタイムに把握可能です。
各種設定の結果も即座に反映されるため、キャンペーン効果測定や、各メディアへの効果測定など、リアルタイムでチェックすることができます。
大規模サイト解析
1日数億ページビューある大規模サイトにも対応可能です。
また、Webサーバが分散していても、一元的にリアルタイムに解析可能です。
簡易な導入
サーバの上流のスイッチに接続するだけで情報の収集が可能であるため、ページにタグと言われるスクリプトを埋め込んだり(タグ方式)、複数台のサーバに蓄積されたログを収集・統合したり(生ログ方式) といった導入・運用の手間がなく、また、導入にともなって他のシステムに影響を与えることもありません。さらに、一度、導入が完了した後はシステム管理者の手を煩わせることなく、各サイト担当者が直接、 解析の設定・閲覧を行うことが可能です。

RTmetricsに関する詳細は、こちら(http://www.rtmetrics.jp/)をご覧ください。

以上


■NHN Japan株式会社について

http://www.nhncorp.jp/
NHN Japanは、グローバルインターネット企業NHN Corporationの日本法人として、2000年9月に設立されました。現在、1740万のID、最大同時接続者数12万4000人のインターネットゲームポータル「ハンゲーム」 をはじめとして、オンラインコミュニティサービス「CURURU」、エンターテイメントブログサイト「Asoblog(アソブログ)」のサービスを提供しています。
NHN Japanは、より良いサービスの提供のために「場づくり(コミュニティ)」、「モノづくり(コンテンツ・サービス)」、及び「デリバリー」を追及し、社名の由来である「Next Human Network」の実現を目指してまいります。

■株式会社ブレインパッドについて

http://www.brainpad.co.jp/
株式会社ブレインパッドは、インターネットの普及によって企業内で大量に発生・蓄積されるデータを、効果的にビジネスで活用するための総合支援サービスを提供する企業です。 大手通信キャリアやカード会社などをクライアントに、トランザクションデータなどの従来型の顧客データ分析サービスを提供する一方で、新しい顧客行動情報のソースとしてWebサイトのアクセスログに注目し、RTmetrics を利用したWえbサイト上での顧客行動遷移の分析や、リコメンデーションエンジンの開発・販売を行っています。2004年3月設立。

■オーリック・システムズについて

http://www.auriq.co.jp/
2002年4月設立。大規模Webシステムやデータセンタでの利用が可能なパケットキャプチャ型のリアルタイムアクセス解析ソフトウェア「RTmetrics」など、「RTシリーズ」の開発、販売およびサービスを提供しています。
RTシリーズは、モバイルを含むeビジネス、社内業務システムなど、大手企業を中心に180社以上のWebシステムで活用されており、データセンタでのホスティングユーザを含めるとユーザ数は数千社以上に及びます。
本社(1996年設立)は、米カリフォルニア州パサデナ。米国においても、数多くの、様々な事業規模の、多用なビジネスを展開するユーザがRTシリーズを導入し、日々インターネットビジネスに活用しています。

記載された会社および製品名などは、該当する各社の商標または登録商標です。
プレスリリースに掲載されている情報は発表日現在の情報です。
発表後予告なしに変更されることがございますのであらかじめご了承ください。


本件に関するお問い合わせ先

株式会社ブレインパッド

担当:安田(やすだ)

TEL:03-5791-4210
FAX:03-5791-4215
E-mail:sales@brainpad.co.jp

オーリック・システムズ株式会社

広報

TEL:03-3560-8083
FAX:03-3560-8093
E-mail:press@auriq.co.jp