Auriq コラム

COLUMN

コラム一覧

顧客を取り巻く環境変化 前回は、「マーケティングの手法は変化したがその原理は変わらず、常に顧客の価値を追求することが重要である」ことを述べました。(ここでの顧客とは主に消費者の視点とします。...

はじめに 「デジタル化」「グローバル化」によってビジネスが変わる、とはこの近年のメディア常套句ともいえるほどよく耳にするようになりました。そしてその中でも、マーケティング領域においては特に注...

デジタルアナリティクス入門のまとめ 今回は本シリーズの最終回です。改めて今までのポイントと全体メッセージを中心に触れたいと思います。そもそものタイトルからの振り返りですが、「デジタル」という...

展開力2.メッセージをどう伝えるか? 前回から「展開力」と題して、取得したデータをどう整理・加工して意思決定につなげるのかについて触れています。今回はメッセージの伝え方です。メッセージとはビ...

データをどう読み解くか? 今回から「展開力」、つまり取得したデータをどのように意思決定につなげていくのかについて、数回に分けて触れていきます。まず、本連載で以前ふれた質問を再度投げかけてみま...

その他デジタルアナリティクスのテーマ 前回までで、アクセスログを中心としたWeb分析と社内のビジネスデータを中心としたBIの紹介が終わりました。今回は、その他のデジタルアナリティクス手法につ...

BIシステムを導入する上で重要なこと 今回は、これからBIシステムを導入する上で抑えておくべきポイントについて触れたいと思います。全体の流れから先に触れると、「1.課題と目的の明確化」、「2...

BIシステムの基本的技術を学ぶ 今回は、BIシステムを構成する各要素の基本的な技術や手法、ホットトピックについて触れます。この領域も従来からの基本的な考え方が依然有効なところと、前回触れた非...

本イベントは、デジタルマーケティングという全体の視点で、参加者が自由に意見を交換してお互いの知見及び交流を深めあうことを目的に、2014年からスタートしました。今夏にその二回目を開催しましたので、...

BI(Business Intelligence)とは 今回からBIに関するトピックについて数回に分けて触れていきたいと思います。今回はBIの歴史やその効果がテーマです。BIは、1989年に米国...

顧客の醸成(ロイヤリティ)について 今回は、一度企業と接点を持ちCV(購買、資料請求等)に至ったユーザとどう向きあうのかについて触れたいと思います。CRM(Customer Relationsh...

Webサイト訪問後の活性化 今回は前回までのテーマである集客活動の次にあたる「回遊」について触れたいと思います。改めて回遊での目的を書くと、サイトに来てくれた訪問者の満足度をいかに高めて目的とな...

アドテクノロジー概論 今回は前回のWeb集客に関するトピックで今注目を浴びている「アドテク」を取り上げます。突然ですが、最近自分が訪問したサイトが全く関係ないサイトでもあちこちで露出されていると...

2014年5月28日、TKP御茶ノ水ガーデンシティにて、株式会社イーウェル様を招き、事例から学ぶセミナーを開催しました。お申込みが多くまた予想以上の参加率で、暑いなか、多数のお客さまが最後まで...

Webへの集客施策について 今回は、前回Webアナリティィクスの考え方として3つに構造分解したうちの1つ、「集客」にフォーカスして触れたいと思います。まずはどのようなWeb集客施策があるかを表で...

アクセスログのデータ収集方式 今回から数回にわたってWeb分析、とくにその基本にあたるアクセスログの分析方法を中心に触れていきたいと思います。まず、アクセスログは収集方式によって、「クライアント...

意思決定支援システムの流れ 今回は用途別でのアナリティクス製品カテゴリの歴史及び特徴について触れます。アナリティクスという言葉はこの数年で急速に広まりましたが、歴史的には何十年も前からコンセプト...

組織管理の重要性 前節でKPIの「中身の設定方法」について触れましたが、意外に運用時につまずきがちなのは「組織管理」の領域です。特に、下記2つのケースではKPIをどう設計するか以前に、組織体制の...

KPI設計の心構えと3つのポイント KPI(Key Performance Indicator:重要評価指標)という言葉は大分認知されるようになりました。ただし、有効活用されているかというと残念...

アナリティクス(分析)の定義 分析という言葉はビッグデータやデータサイエンティストのブームもあり関心が高まっていますが、その定義や語感は人によって異なるケースが多いです。私が「分析とは?」問われ...

デジタル化する社会・組織・個人活動 SNSで話題の製品になんとなく関心をもち、Amazonの評価を読んで購買を検討。リアル店舗で体験した上で、比較サイトで最安値で出している 店でそのまま購入し、その...

 

お問合せ&資料請求 お問合せ&資料請求

 

▲上へ戻る
CLOSE
CLOSE